何が大事?

会社の中で、自分と同期の人がいないことで、後輩からは上司の悪口、上司からは後輩の悪口を言われる、「苦情処理係」にされてしまって、人の汚い部分ばかりが見えて、嫌になってしまう人っているらしいんですよ。そんな人に、ウーマンラッシュアワーの村本さんは、自分を1番大切にすべき。と語っていました。方法としては、人の悪口を言うことによって自分の優越感を加工するような人間は、そうしないと生きていけない人間なので、そんな人間はあなた1人しかいないよ。と言う事を思い知らせてあげれば良いとのことです。そのためには、自分が一生懸命「激しく楽しく一緒に仕事ができる仲間」を作ること。それによって、自然とそういう人は自分の目の前からいなくなるよ。と言っていました。でも確かにそれってその通りなんですよね。改めて勉強になりました。