そろそろ寒くなってきましたね防寒対策しなくちゃ!

毎朝子供を保育園に送っていくときに活躍する自転車。私にとっては生活の中でなくてはならない道具の1つでもあります。もしかしたらこの記事を読んでくれてるママさんもそういった方がおられるかもしれませんよね。毎朝の子供を送り迎えするときに起動力抜群で便利な自転車なんですけど、冬は本当に寒くて困ってしまいますよね。手は冷たくなってしまうし、向かい風が強い時なんか本当に疲れてしまいます。ですけどそんな時だからこそ、体力強化のためにも私は自転車で行動するようにしています。やっぱり車に乗るとあったかいし楽なんですけど、よっぽど寒かったり、雪が降ったりしない限りはできるだけ自転車を使っています。冬に自転車を乗る場合の防寒対策として大活躍してくれるのが、帽子とリュックなんです。笑
ちょっと意外に思えたかもしれませんよね。星関しては当たり前と言えば当たり前なんですけどリュックと聞いて、?がたくさん浮かんだ人もいるんじゃないかと思います。実はリュックを担いでいると、背中が寒くないんです。背中が冷えると、腰痛や頭痛原因になります。それに私肩こりがひどいんで、背中を冷やすと肩甲骨から肩に向かって、全体が鉛のように硬く重くなってしまうんですよ。それを防いでくれるのがリュックと言うわけなんです。