免疫力って高められてますか?

一昨年韓国で流行したMERSと言う病気をご存知ですか。名前だけならニュースでも取り上げられたことがあるため随分と話題になりましたしご存知の方も多いかと思います。ですがMERSと言うのは燎原体が1つではなく、複数の病原体(種類)があるため、何に対して効く薬だったら良いのかといった現在の西洋医学での対処では限界があるんです。意外とご存じない方も多いかもしれませんが実は病院と言うのは非常に清潔にされている反面、当然ですが病人が集まる場所ですので、非常に病原体に溢れた環境ということもできるんです。例えば病院でトイレ周りには病原菌になる大腸菌がたくさんいます。病院でトイレに入った後必ず手を洗って出る。その後も待合室などに備え付けてある水で必ずうがいをしたり、もし自分のバックの中に手に塗る保湿クリームを持っていたら、それを塗り付けて肌の免疫バリヤの代わりに役立てたりといった工夫も必要になってきます。