睡眠のコントロール

近年睡眠を見直される方が多いと知りました。実際にストレス社会において精神をコントロールするのに睡眠は非常に重要です。その流れで最近注目を集めているのが明晰夢です。明晰夢と言うのは夢の中で自分自身がそれが夢だということに気づき夢を意図的にコントロールするということです。なかなか難しい話になってきますが、この明晰夢と言うものをコントロールすることによって、夢の中で勉強したり知りたいことをしたり、スキルアップの幅が広がるとも言われています。また、普段私たちが見るなんとなく漠然とした夢は、いろんな部分が曖昧ですよね。しかしこれが明晰夢になった途端に夢が現実と同じ位のレベルでリアルになり、視覚野感覚、聴覚や嗅覚など体全体で感じ取ることができるそうです。夢の中でこれは夢だと気づいたときに人間の脳は覚醒モードに切り替わると言われています。そのおかげで明晰夢が見れるのだそうです。それまでは脳の自己意識が停止してるので夢は非常にぼやけていますが、明晰夢では脳がしっかりと目覚めている状態ですので、普段見る夢とはまた違ってくるのです。実は東大に合格した方の何人かはこの明晰夢をコントロールできるとも言われています。それほどにもスキルアップに大きな影響のある明晰夢はぜひとも見れるようになりたいですよね。