花粉症は身体の外側からの対策も大切だけど・・・マスクやメガネだけでは良くない理由

花粉症対策で大事な事は花粉を体に身につけない。そして吸い込まない、マスクやメガネをするって言ったのが一般的ですよね。でも中には花粉が付きにくい加工がされている衣類を選ぶなどの対策もあるんだそうです。確かにそれはそうですよね家に外出先から帰ってきた時も、少なくともその日一日はその洋服を着て過ごすわけですし、それがずっと連続で切るようなものではなかったとしても、そういったものがずっと自分の家の中で外から花粉を持ち込んだままの状態で自分のそばにあると言うのは花粉症の人にとってはあまり良いことではないと思います。そしてもっと根本的なところがやっぱり、体の中で免疫力を鍛えるっていうところだと思います。なぜかって言うと、免疫力が鍛えられてさえいれば、本来体に対して無害な花粉に対していちいち免疫機能が敏感に反応してくしゃみや鼻水鼻づまりなんて言うことを起こさなくて済むようになるからです。